なにわもお江戸も夢のまた夢

日々の思いを自由に書き綴っていこうと思います。

東京オリンピック・侍ジャパン内定者メンバー発表

東京オリンピックの野球競技の出場内定者のメンバー発表がありました。

以下がそのメンバー「侍ジャパン」です。

 

<監督>
稲葉篤紀

<コーチ>
金子 誠(ヘッド兼打撃コーチ)
建山義紀(投手コーチ)
村田善則(バッテリーコーチ)
井端弘和(内野守備・走塁コーチ)
清水雅治(外野守備・走塁コーチ)

<投手>
11 菅野智之(巨人=31)
12 青柳晃洋(阪神=27)
13 岩崎 優(阪神=29)
15 森下暢仁(広島=23)
17 山本由伸(オリックス=22)
18 田中将大楽天=32)
19 山﨑康晃(DeNA=28)
20 栗林良吏(広島=24)
22 大野雄大(中日=32)
41 中川皓太(巨人=27)
61 平良海馬(西武=21)

<捕手>
10 甲斐拓也(ソフトバンク=28)
27 會澤 翼(広島=33)

内野手
1 山田哲人(ヤクルト=28)
2 源田壮亮(西武=28)
3 浅村栄斗(楽天=30)
4 菊池涼介(広島=31)
6 坂本勇人(巨人=32)
55 村上宗隆(ヤクルト=21)

<外野手>
8 近藤健介(日本ハム=27)
9 柳田悠岐ソフトバンク=32)
31 栗原陵矢(ソフトバンク=24)
34 吉田正尚オリックス=27)
51 鈴木誠也(広島=26)

 

いろいろなところで論評されていますが、必ずしもここまでの今シーズンの公式戦で調子がいい選手が選ばれているわけではないようです。国際試合の経験者という側面も大きいとは思いますが、国内開催だけに、今が旬の選手をもっと選んでも良かった様な気がします。

おそらく、コロナ禍の中なのでとMLBが参加しないことからベストメンバーとはほど遠い編成で来日する国ばかりだと思います。すると、日本の圧倒的な優位は動かないとは思いますが・・・今シーズン調子のいい岡本や柳や宮城などを見たかった気がします。

ところで、我がタイガースは青柳と岩崎。岩崎は調子を落として登録抹消中なので、大丈夫なのでしょうか?青柳は、まずあんなアンダースローなどは見たことがない外国人相手だと、好投が期待できそうだと思います。

どうしても阪神ファンは2008年のペナントレース北京オリンピック派遣組がけがをして、13ゲーム差を読売に逆転されたことを思い出してしまいます。正直なところ、ペナントレースのことを考えると、もうこれで選出は結構というのが本音です。

ところで、アメリカ代表にNPBの外国人選手は加わらないのでしょうか?MLB抜きの本国の選手よりもNPBで活躍中の選手の方が、来日時の隔離も不要で、球場にも日本の投手にも慣れているので、いい感じがするのですが・・・でもそれでは、オリンピックじゃなくて、NPBエキシビションマッチになってしまうので、ダメなのかもしれないですね。