なにわもお江戸も夢のまた夢

日々の思いを自由に書き綴っていこうと思います。

成人の日

今日は、成人の日だった。コロナ禍の中で、例年のような式ができなかった自治体もあったようだ。

 

来年からは成年の基準が18歳になるので、成人式も18歳でやる自治体と今まで通り20歳でやる自治体に分かれるようだ。

 

18歳は進学や就職で忙しいということで、従来どおり20歳で実施する自治体が多いようだが、これだと転居すると2回成人式を迎える人と1回もない人とが出てしまう。自治体ごとの事情はあるだろうが、こういったことが起きるのはまずくないのだろうか?

 

個人的には、飲酒や喫煙が解禁になる20歳でいいと思う。特に、現役で大学に進学したものと浪人しているものが混在する18歳はどうもいけない。自分は2浪したので、当時の1/15は模試で成人式どころではなかった(まだ、共通一次試験が導入される前)ことを思い出す。今の時代はもう2浪は少ないので、ほぼ進路が定まっている20歳が良いと思う。